くらし情報『五龍神のすまう田無の杜「田無神社」【巫女ライターの神社と御朱印めぐり#2】』

2018年6月12日 18:00

五龍神のすまう田無の杜「田無神社」【巫女ライターの神社と御朱印めぐり#2】

境内には、子どもから大人まで誰もが楽しめるような工夫がちりばめられ、祭祀やイベントが行われる際には、多くの参拝者で賑わう神社です。

■各方位を守護する五柱の龍神様は、御神徳もそれぞれ

境内には田無神社を守護する五柱の龍神様が、それぞれお祀りされています。「五行思想」に基づいて、中央を守る金龍神を本殿に、東に青龍神、南に赤龍神、西に白龍神、北に黒龍神が鎮座されています。ぜひくまなく境内を探していただき、龍神様を見つけてみてください!

その龍神様の守護にあやかって、田無神社では「五龍神方位除け」という御祈祷や御札・御守りを受けることができるのも大きな特徴です。

私たちは生まれ年によって、「九星気学」という考えによる(一白水星、二黒土星……といった9つの)星回りがあります。そしてその星回りで、「八方塞がり」や「鬼門」「裏鬼門」など、悪い方位に位置するタイミングが巡ってきます。

五柱の龍神様には、このような方位による災いを除けてくださるお力があるのです。
Img 0992 2


そして嬉しいことに、そのお力は「五龍神方位除け」だけにとどまりません。
五柱の龍神様はそれぞれ、次のように異なる御神徳を授けてくださるという点も、大切なポイントなのです!

◇◆金龍神◆◇
運気上昇、幸福招来。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.