「おみくじ」は吉凶よりも「言葉」を読もう! 基本の引き方・捉え方
その場所でしか引けないおみくじなどがある場合は、特に神社の個性が感じられるものですから、内容がより印象深く感じられるかもしれません!
3.神様にアドバイスをお願いしておみくじを引く
いざ、おみくじを引く前に。心の中で神様に「今の自分に必要なことを教えてください」とお願いしておきましょう。そして、心のままに引いてみてください……。
出てきたおみくじは、冒頭にお話したようについ「吉凶」に目が行きがち。でも、それに感情を振り回されすぎずに、その中から「メッセージ」を感じ取ることを大切にしていただきたいのです。
おみくじの中には、本当に自分に必要な部分や訴えかけてくる言葉というのが必ずあって、そこで自然と目が留まるようなことがよくあります。また、その際には気づくことができなくても、大切に持ち帰って後日読み返したときに、ハッとさせられることも。
せっかくおみくじを引くのですから、できるだけ心にゆとりを持って、いろいろなメッセージが入ってくるようにしておきたいものですね。
■おみくじについて、よくある疑問
Q.おみくじを引くのは、1年に1回でなくてもいいの?
A.おみくじを引く回数は、自由です
よく、初詣に出かけておみくじを引き、「もう年始に一度引いちゃったからなぁ……」