くらし情報『今日も明日も前向きに仕事したい人へ。職場でのファッションルールを考えてみた』

2018年9月12日 18:00

今日も明日も前向きに仕事したい人へ。職場でのファッションルールを考えてみた

■職場での服装。避けたいと思う3つのポイント

社会人になってから30年以上の月日が過ぎた。

現代ではいろいろな仕事環境があり、職場の雰囲気・服装に関する規則もさまざまだと思うが、男性社員がほぼ全員「スーツにネクタイ姿」の会社、という前提での職場でのファッションのルールについて考えてみた。

1.肌の露出は一番気をつけるポイント

どんなに派手な赤いワンピースよりも、ビジューがびっしりついたニットよりも、ヒョウ柄の服よりも(?)職場に着ていく服で避けているのは、「肌の露出」が過剰な服。

肩が根元からあらわになるアメリカンノースリーブの服。
背中や胸元がぱっくり開いているトップス。
膝上かなり上のミニスカート、などなど。

これはやはり、本人がどんなに気に入っていても、モデルさんのようなナイスバディで自信があったとしても、ビジネスの場、職場では避けるべきであると思っている。


女性しかいない職場なら、多少は許されるかもしれないが、男性が多い職場ではダメ。

肌が露出しなくとも、ボディラインを露骨に拾う服も同様だ。
いろいろな意味でだらしない印象に直結するので、極力選ばない。

2.あまりにもカジュアルな服は着ない

最近はオフィスにもカジュアル化の波が押し寄せてきて、特に女性の服のカジュアルダウンは歯止めがきかない感じがする。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.