中国SNSで「富をひけらかすチャレンジ」 #炫富挑战# が拡散中の理由
Facebook、Twitter、Instagram……皆さんはどのSNSが好きですか?中国ではこれらサービスには通常通信規制がかかり利用できません。
そのためインターネットユーザーには、自国のSNSサービスが普及しています。SNSの主役となっているのは中国版Twitterと言われるWeibo(ウェイボー、微博=マイクロブログの意味)です。
Weiboのほかにも、最近ではショートムービーをアップし、そこに選んだ音楽を組み合わせることができるTikTok(中国語名はドウイン/斗音)も流行しています。
このほか、動画投稿サイトでは「美容系」や「お笑い系」など、分野ごとに強く支持を集めているサービスが存在し、それぞれ勢力を伸ばしています。
最近では「ちょっとおしゃれな日常生活」の様子をアップするSNSとEC機能を組み合わせた「RED」も注目を集めています。
Twitter同様、Weiboには最新のニュースを取りにくるユーザーが多くなっています。本日は、そんな中国のSNS「Weibo」で10月に流行った投稿「#炫富摔#」(シュエンフーシュアイ、富をひけらかしながら転ぶ、の意味)を取り上げます。