くらし情報『パーティーコーデを普段着から組み立てる簡単な方法』

パーティーコーデを普段着から組み立てる簡単な方法

Dsc 6686


母が20代の頃使っていた総ビーズのバッグ。すべて手作業で縫い付けられている。母は白いスーツに合わせて持っていたらしいが、私は和装用バッグとして使っている。時を超えて大切にしたい物。

■パーティーの服装で気をつけていること

私の暮らしの中で一番多い「パーティー」と呼べるオケージョンは、「仕事関係の立食パーティー」とプライベートな「ホームパーティー」だと思うので、このふたつのシーンで何を着ているか、どんなことに気をつけているかをご紹介。


仕事関係のパーティーで気をつけていること

Dsc 6626 1


仕事関係のパーティーで多いのが、セミナーなどの催し物の後の懇親会。

ダークスーツの男性が多い中、浮かないようにしようとするあまり、自分も40代までは黒や紺のビジネススーツを着ていたが、50代になって却って「暗い・地味」な印象になることに気づいた。そこで、あえて明るい色を着るようにしたら、これが思いのほか好評。褒められるようになった。

ビジネス関係のパーティーで気をつけているのは、

・身体の線が露骨に出る服は着ない
・ミニスカートや透け感のある生地、背中や肩が出ている、など素肌が露出する服は着ない

の2点。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.