10年に1度の切手収集の世界。「日本国際切手展2011」開催
日本では10年に1度、世界中の切手が集まるイベント「日本国際切手展」が、7月28日から6日間横浜で開催される。
今回のテーマは「小さな切手が世界をつなぐ」。メインとなる競争作品展では、65の国と地域からあつまった528のコレクション、50万点を超える切手を出品。世界各国で開催される国際切手展で、数々の賞を受賞したコレクションも特別作品として公開する。
外国郵政ブースには世界各国の郵政が参加し、各国の切手やグッズを販売するほか、切手を購入すると記念印を押してもらえる。またフィンランドブースでは、サンタクロースビレッジやムーミンポストオフィスからのリターンメールも受付。ボトルポストに手紙を入れて、会場内の専用ポストから投函すると一度フィンランドに運ばれ、約1ヶ月後に現地の消印が押された手紙が届く。普段なかなか目にすることのない、世界の珍しい切手を買うだけでなく、実際に手紙が送れるのは切手展ならではの楽しみだ。
フィンランドブースでは、ムーミンの記念印が押してもらえる。
オランダブースで販売される、今回特別の記念切手。
さらに特設スタジオで写真撮影を行い、世界に一枚だけのオリジナルフレームの切手を作ることができたり、切り絵はがき、絵てがみ、切手はがし体験、切手貼り絵、クラフトパンチはがきなどのワークショップも開催予定(予約不要)。
「こども郵便局体験コーナー」では、郵便物の配達や仕分けなど、郵便局の仕事を体験しながら学ぶこともでき、イベントステージではイメージキャラクターのポポックやムーミンといったさまざまなキャラクターショーなど、子どもも一緒に楽しめる内容になっている。
さまざまなイベントが盛りだくさんの切手展。夏休み中の子どもたちと、横浜に足を運んでみては?
日本国際切手展2011
日程:2011年7月28日(木)〜8月2日(火)
10:00〜18:00(8月2日は15:00まで)
場所:パシフィコ横浜
神奈川県横浜市西区みなとみらい1-1-1
「ミート・ザ・ムーミン」
フィンランドのムーミンワールドからやってきた、ムーミンとミィに会えるイベント。
7月30日(土)10:30~11:30、15:00~16:00
取材/赤木真弓
秋の伊東で紅葉を楽しもう! 一碧湖&丸山公園の紅葉が12月上旬見頃に