藤子・F・不二雄ミュージアム潜入レポート! 第三弾 「食べる&買う」篇
9月3日「ドラえもん」の誕生日にオープンした『川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム』。ここは、『ドラえもん』や『パーマン』でおなじみの藤子・F・不二雄さんの「SF-すこしふしぎ-」な世界が楽しめる、ママにイチオシのおでかけスポット。
前回の
「見る」、
「遊ぶ」とご案内してきた体験レポート。最終回の第3回目は、のんびり休憩できる
「食べる&買う」をテーマにオススメポイントをガイドしましょう!
「アンキパン」を食べてみよう! 「ミュージアムカフェ」
第2回で紹介した「はらっぱ」に併設する3階のカフェスペースは休憩スポットにオススメ。ここでしか食べられないオリジナルメニューはぜひともオーダーしてみて。
中でも心がときめくのが「ドラえもん」のひみつ道具「アンキパン」をモチーフにした「フレンチトーストdeアンキパン」!これを食べたら暗記がバッチリ……できればいいのですけどね。
ほかにも、「キテレツ大百科」の人気キャラ「コロ助」の顔が描かれたコロッケ付きの「四次元キッズプレート」も人気を集めそうなメニュー!パパには、カツの上にジャイアンの顔を描いた「ジャイアンとカツ丼 みそ汁付」がイチオシです。
ボリューム満点で満腹度No.1なのでメニューに、パパもジャイアンのような笑顔になりそう!
さらに、カフェ・ラテなどのドリンクでは、キャラクターのラテアートが楽しめちゃいます。絵柄はドラえもん、ドラミちゃん、コロ助、パーマン。ノンシュガー、チョコ、バニラ、キャラメル、ヘーゼルナッツとフレーバーごとにイラストが変わってくるので、家族みんなで違う味を頼んで、キャラクターを集合させてみるのも楽しいですよ。子どもたちは「はらっぱ」で遊び、ママたちはラテアートでカフェタイムというのもいいですね。
あの「タケコプター」も買える! 「ミュージアムショップ」
館内を見終えたら、1階のミュージアムショップへ。ショップには約400種類のグッズが集結!その8割以上はここでしか買えないオリジナルなので、おみやげはここで買うべし!
なかでもオススメなのが、タケコプターをモチーフにしたカチューシャ。空は飛べないけれど、プロペラが回るようになっているので、空を飛んでる気分になれそう。大人用、子ども用があるので親子おそろいでドラえもんごっこをするのも楽しいかも。
Mama’s Point!! ママに嬉しいポイント
館内のいたるところに、遊びゴコロが詰まっているのがこのミュージアムの魅力。トイレのアイコンには、男の子用がのび太、女の子用はしずかちゃんのシルエットを使っていたり、エレベーターのアイコンには「オバケのQ太郎」のQ太郎とO次郎をあしらっています。
このほかにも、案内板などいろいろなところにおなじみのキャラクターが使われているので、1度とならず何度も通って、見つけた隠れたキャラ子どもと競いあうのが“通”の楽しみ方になりそうですね。
前回の「見る」、「遊ぶ」レポートもご覧ください!(c)Fujiko-Pro
※「オバケのQ太郎」は、藤子・F・不二雄、藤子不二雄(A)の共同著作物です。
『川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム』所在地 :神奈川県川崎市多摩区長尾2-8-1
開館時間:10:00~18:00
休館日 :毎週火曜日、年末年始(12月30日~1月3日)
入館料:大人・大学生1000円 高校・中学生700円 子ども(4歳以上)500円
※3歳以下は無料
チケットは日時予約制。
入館時間は10:00 /12:00 /14:00 / 16:00 の1日4回。
チケット購入方法全国のローソン各店で購入可能。
お問い合わせ:
川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム お問い合わせダイヤル
Tel. 0570-055-245 (9:30~18:00)
取材/齋木 香奈美