2011年12月6日 09:00|ウーマンエキサイト

2011年生まれ赤ちゃんの「たまひよ名前ランキング」


■使われた『漢字』ランキング

2011年生まれ赤ちゃんの「たまひよ名前ランキング」

【全体の傾向】

男女ともに今年人気が上昇した漢字として、「陽」「希」「心」があげられる。震災や不景気などの影響で将来への不安も多い世の中、子どもの未来が明るく前向きなものであるよう、親としての願いも込められているのでは。

【男の子の漢字の傾向】

男の子の名前で使われる人気漢字は、7年連続で1位「太」、2位「大」であり、不動の人気といえる。また、「輝」が昨年13位からトップ10入り。「輝」のトップ10入りは、2008年の10位以来久しぶりのこと。明るく輝いた人生を歩んでほしい、というママ・パパの気持ちのあらわれかもしれない。

【女の子の漢字の傾向】

女の子の名前で使われた漢字は「愛」が昨年に引き続き1 位となった。愛情・優しさを大切にしてほしいという願いが込められていると考えられる。
さらに、今年は「咲」が初めてトップ10 入り。「咲」には「花がひらく」「笑う」という意味があるため、明るくみんなをしあわせにする子になってほしい、というママ・パパの想いが込められているのだろう。

次のページで「名前の『読み』ランキング」>>


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.