福山雅治と有働由美子アナが生物に欠かせない「オスVSメス」の本質に迫る
アーティスト・福山雅治さんのリポートで、大自然の発見と驚き、感動、命の尊さが生き生きと伝わる、NHKの人気番組「ホットスポット 最後の楽園」。
絶滅に瀕する生物や壮大な自然のドラマが最先端の特撮技術によって、圧倒的なスケール感で展開され、科学と自然とエンターテインメントが融合した新たなスタイルが今までになく面白い番組だ。
その「ホットスポット 最後の楽園」が、BSプレミアムで2012年新年2日間にわたり、これまでの6回シリーズを一挙放送。
その放送にあたり、新たに福山雅治さんをスタジオに迎え、番組の中では紹介できなかった知られざる旅のエピソードや撮影秘話、今だから話せる裏話を始め、旅を通じて感じたこと、考えたことがたっぷりと語られる。また、福山雅治さん自らが特に印象に残った映像を選ぶ「ベスト・オブ・ベスト」など、番組の見所を福山雅治さんが解説するコーナーも。
さらに、国立環境研究所で生物の多様性を研究している五箇公一主任研究員が、福山雅治さんの独特の感性が生み出すユニークな疑問の数々を、「進化」や「命」「多様性」といったキーワードで解説。