キドキド全店舗で赤ちゃんとママ向けプログラム「赤ちゃんの日」を毎週開催
赤ちゃんとの生活は楽しいけれど、遊びがマンネリになったり、ときに育児に行き詰まりを感じてしまうママも少なくないのでは?
自治体もさまざまな子育て支援策を打ち出しているものの、公園などのあそび場や、親子が安心して過ごせる場所はまだまだ不足ぎみ。そんな現状を解決しようと、ボーネルンドが運営する親子向け屋内遊戯施設「キドキド」で、新しいプログラム「赤ちゃんの日」が始まった。
「赤ちゃんの日」は、6ヶ月~1歳半の赤ちゃんとその親を対象にした30分程度のプログラム。「ハイハイで探検しよう」「手遊び音遊び」「親子で紙あそび」など、各店舗が工夫をこらしたプログラムを用意。体を動かす遊びも多く、子どものあそびを促す役割を担う「プレイリーダー」のリードのもと、さまざまな遊びを安全に楽しめる。
実は同プログラム、昨年12月より4店舗で先行導入したところ反響が大きかったため、今年4月からは全12店舗で毎週木曜日に開催することが決定。すでに参加したママたちからは、「私にも子どもにもお友だちがたくさんできた」「赤ちゃんの成長にあそびが必要なことや、自分の子どもが何に興味を持つのかが良く分かった」といった声が届いており、まさに親子に嬉しいプログラムといえそう。