2012年5月3日 16:00|ウーマンエキサイト

浅野忠信が全米公開への意気込みを語った、興行収入10億円突破『バトルシップ』

日本をはじめ、ヨーロッパ、アジア各国で本国アメリカより先行公開され大ヒットを記録し、世界20ヶ国で初登場No.1を記録。日本でも公開初週の洋画No.1となり、既に北米の公開を待たずして公開された国々で総計1億4千万ドルの興行収入を突破した『バトルシップ』。

いよいよ待望の5月18日の全米公開に先駆け5月10日(木)、ロサンゼルスNOKIAシアターにて盛大にUSプレミアが開催されることが決定。

本作で日本護衛艦みょうこうの艦長ナガタとして出演し、主演級の重要な役を演じたことで、日本の観客、そしてアジアの観客を驚かせ、その活躍にTwitterやレビューなどで拍手喝采のコメントを受けている浅野忠信の参加が決定。

そこでUSプレミア参加直前に、日本外国特派員協会(外国人記者クラブ)主催の上映会にて、浅野忠信より全米公開へ向けての意気込み等を語ってもらった。

浅野忠信が全米公開への意気込みを語った、興行収入10億円突破『バトルシップ』
●本作でハリウッドスターとして大きな一歩を踏み出されたと思います。今後どんな役柄を演じてみたいなど展望はありますか?ネイティブの役は難しいかもしれませんが、日本人ならではの役、米国にいる日本人の役など、映画に必要とされる役のお話が来ればどんどんとこなしていきたいと思います。

●:本作で艦長を演じられるにあたって特別にやったこと(訓練など)ありますか?実際に横須賀の基地に行って、艦に載せていただきレクチャーをうけました。
米国でも同じく軍の施設を訪れ、シュミレーションルームにも入りましたし、専門的なところはキャプテンからひたすら教わりました。

●高倉健さんの若いころに似ていると思うのですが、意識しているところはありますか?
高倉健さんがいなかったらアメリカで頑張ろうという気持ちにならなかったと思います。最近、『あなたへ』で一緒にお仕事をさせていただき、高倉さんが『剱岳 点の記』を観てくださってお話したことはありましたが、『面白い。どんどんこれからも(アメリカで)やってよ』とも言ってくださいました。尊敬する方に期待されるのは嬉しいです。

日本でNo.1の俳優さんだと思ってますし、そういう方が楽しんでくださる映画にまた出られるように頑張ります。

●出演にあたって、英語を習われましたか?優秀なスタッフがついてくれましたがネイティブの役柄では無く、日本人の役なので、流暢すぎない方がかえって自然だという風に言ってくれたのでリラックスできました。

●日本ではインディペンデントの映画に多く出演し、評価を得ている浅野さんですがハリウッド大作に出演されスタンスの違い・バランスのとり方などありますか?90年代にはインディペンデントの日本映画が多くつくられてそこに役割がありましたが、最近はそこまで多くのインディペンデント映画がつくられていないなど、状況の変化はあると思います。
大作でも変わらず、もらえる役を一生懸命演じるだけです。

●アメリカはこれから公開ですが、日本とアメリカで反応の違いなどを感じますか?日本でワールド・プレミアの際に、ピーター・バーグ監督が観客たちの反応をみて『日本人は楽しんでくれてるのか?』と少し気になったみたいです。僕は良い反応で楽しんでくれていると思ったのですが、アメリカン・ジョークなど国や言語が異なると反応がし辛いところもあるかもしれません。

●続編のお話は?ピーター・バーグ監督が来日した時に冗談ぽくですが『2もやるから、その時は来いよ!』って言ってくれました。高いところから飛び込まなくて良いのであれば是非お願いしたいです(笑)。

作品情報『バトルシップ』
監督:ピーター・バーグ
出演:テイラー・キッチュ/浅野忠信/ブルックリン・デッカー/アレクサンダー・スカルスガルド/リーアム・ニーソン/リアーナ
TOHOシネマズ 日劇ほか大ヒット上映中!!
(C)2012 Universal Studios. ALL RIGHTS RESERVED.

新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.