2012年8月26日 12:00|ウーマンエキサイト

夏の嫌なニオイを撃退! アロマ重曹のススメ

汗をたくさんかく、食べ物が腐りやすい、空気がこもるなどの現象が起きる夏は、自分自身のニオイやお部屋のニオイがいつも以上に気になる季節。「仕事を終えて帰宅し玄関を開けると嫌なニオイが!」「足が臭くて靴がぬげない!」といった経験がある人も多いのではないでしょうか?

夏の嫌なニオイを撃退! アロマ重曹のススメ
ニオイ対策のための良い香りのするスプレーやアロマグッズなどもたくさん売られていますが、嫌なニオイは、まずはしっかりと消臭することが重要。ニオイ対策には消臭に優れた効果を発揮し、環境にもやさしく、手軽に手に入る重曹がオススメです。

■アロマ重曹でキッチンや部屋のニオイを撃退部屋のニオイが気になる場合には、重曹を器に入れて部屋の片隅に置いておきましょう。たったこれだけで驚くほど嫌なニオイが消えます。器をポプリポットのようなものや、かわいらしいアクセサリープレートにすれば、見た目もおしゃれに演出することができます。

さらにレモンやベルガモットなど柑橘系のアロマオイルを重曹に混ぜれば、消臭効果もアップし、さわやかな香りがほのかに感じられるお部屋に。消臭効果が見られなくなったらときどきかき混ぜ、精油を足すなどすれば2カ月ぐらい使うことができます。


流しや三角コーナーなど、ピンポイントでニオう場所には、使用後や掃除をしたときなどにその都度重曹をふりかけておきましょう。アロマ重曹は冷蔵庫のニオイ取りにも使えます。

・重曹 1カップ
・精油(レモンやベルガモット、または好みの香り)10滴~20滴


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.