函館の100万ドルの夜景と自然を満喫! 女子旅に欠かせないアイツとは?
女子旅でオススメスポット「函館」。仲良し友達数人と国内旅行へ行くには、フリーでもスケジュールを組みやすく、朝から晩まで楽しめる旅行先のひとつだ。女子旅といえば、スマートフォンやカメラは必須。でも、旅行だから手荷物は減らしたいもの。そんな私の相棒的存在になったのが、この「GALAXY Note」だ。
通常のスマートフォンに比べてちょっと大きめサイズだが、冬用のコートのポケットにすっぽり入るのもいい。
さあ、相棒をポケット忍ばせて旅をスタート!
● 1日目はメインスポットの100万ドルの夜景が見れる「函館山」から函館空港に着き、レンタカーを借りていざ一大イベントの函館山へ。実は、飛行機に乗る前ラウンジで暇をつぶしている間、レンタカーで函館山へ行く方法を調べていたところ、なんと4月25日~10月15日の期間中毎日17時~22時以外は、頂上まで車で行けることが分かった。
要するに夜の時間帯に通行できるのは、10月15日~11月中旬(気候により変動)のみ! なんて幸先の良いスタート。ちなみに私の相棒は、大容量バッテリーだからたくさん写真を撮っても、調べものをしても気にすることなく使うことができるので心強い。
レンタカーを借りて函館山へ向かおうとしたが、レンタカーの地図は古いのが多い。そんな時に相棒の地図機能を使って、誘導開始。5.3インチ大画面ディスプレイだからみんなに「見やすいね」とほめられた。地図も最新だから、簡単に目的地まで到着することができる。
途中まではスムーズに進んでいたものの…、今は車で頂上に行けるわずかな期間だ。なんと上っている途中で大渋滞になってしまった。即座にツイッターでチェックするもリアルタイムの情報はわからず、結局ワンセグで時間つぶし。スマートフォンでワンセグが付いているのも相棒の魅力のひとつ。30分程度待ち、ようやく頂上へ!
頂上は大混雑。順番待ちをしていざ100万ドルの夜景へ。約810万画素LEDフラッシュ付きオートフォーカスカメラで夜景の撮影にも強い私の相棒。手ぶれ補正もしてくれる。
函館の景色も満足いく撮影ができた。大興奮が冷めやらぬうちに、SNSへ投稿!
そして今夜のディナーは、函館のフレンチレストラン。おいしいお料理に舌鼓しながら、お腹いっぱいになったところで、ベイエリアへ夜景を見て、話し足りない女子たちはスペインバルへ。恋の話に仕事の話、気づけば0時近くまでしゃべり倒し、いざホテルへ。言うまでもなくホテルでは、全員すぐに就寝した。