まだ出せていない人も大丈夫! 投函&ハガキの買出し不要の年賀サービスとは?
あわただしい年の暮れ。忙しさのあまり、やり忘れていること、後回しにしてやり過ごしそうなことなどはない? せっかくの新年、悔いのない気持ちで迎えて1年間すっきりと過ごしたいところ。たとえば、年はじめのご挨拶として重要な年賀状、あなたはもう出せた?
元旦に届かなくてもいいや…と後回しにしてしまうと、結局出さずに終わってしまうかも。いっそ印刷や郵送をしなくても手軽にできるよう、メールやSNSで済ましてしまってもいいのだろうか。周りのみんなは今年、どうするのだろう?
そこで、先月11月に20歳から59歳の男女500名を対象したアンケート「年賀状に関する調査」を見てみた。
その中での質問「去年、あなたは年賀状をどのような方法で送りましたか(複数回答可)」では、97%もの人がハガキで年賀状を送っており、メールでと回答した26%を大きく引き離している。
一括送信したメールでなく、手に取れる形として残る、ハガキでの年賀状は嬉しいもの。また、上司や同僚など、目上の人、公的なつながりの人に対しては、ハガキできちんと感を出しておきたい。
ただ、はがきの年賀状を準備するのは大変なのも事実。去年の年賀状を作成した際、大変だったことを聞いたところ、「デザインや文面を考えることが大変」「住所集めが大変」など、とにかく時間がかかるという回答が多く寄せられた。