結婚してから後悔しない! 独身時代にやるべきこととは?
では、具合的に、「あなたが独身時代に行ったことで、現在後悔しているお金や時間の使い方にまつわるエピソードはありますか」と問うと、さまざまな答えが出た。例えば、「入るお金をほとんど無駄に使っていた」という方や、「洋服代をもう少し節約して貯金しておけばよかった」という方、「友達と遊んでばかりいないでもっと自分のことをしっかり考えるべきだった」など。
その中でも特に目立った答えは、「資格を取っておけば良かった」という声。「働きながらでも、将来に活かせる資格を取ればよかった」や「通信教育や学校などに通い、手に職をつけておけばよかった」というのは、結婚して家事や育児に追われる生活を送ってからこそ、気づけることなのかも。
このアンケートの結果から、結婚して子どもができてからではできないことを、独身時代にきちんとやっていくことはとても大切だということがわかる。今を楽しむのはとても素敵なことだけれど、未来の自分が後悔しないために、今できることは今のうちにチャレンジしておいたほうがいい。
ヒューマンアカデミー 広報宣伝室 マネージャーの村田さんはこう言う。「今回の調査結果で、専業主婦の方が独身時代に、"資格や特技を増やしておけばよかった"と後悔していることが明らかになりました。
結婚された後は、"時間"や"お金に不自由になった"と感じる人が多く、独身時代に将来に備えた、自分の"キャリアアップ"を目指して勉強することが、重要なポイントになると考えます」
ヒューマンアカデミーでは、女性のスキルアップのための資格取得を応援しているとのことで。今なら、
「新春応援キャンペーン」や、
「頑張るママ応援制度」などで、多くの人が自分に合った方法で資格取得のための勉強ができる環境が作られているとか。
女性が長く働いていくためには、「手に職」が必要になってくる。実際にヒューマンアカデミーでは、資格を取得して社会復帰した主婦の人や、スキルアップして長く働ける職を見つけたOLの人も多いそう。
毎日、素適な生活を送るのはもちろん大切だけれど、将来の自分のために今からできることに取り組んでみてはどうだろう。 今年は資格取得に挑戦する一年にしてみては?
・ヒューマンアカデミー株式会社
公式サイト
QOL爆上がり! アラサーOLが無印良品で「買ってよかった」と思うアイテム5選