愛あるセレクトをしたいママのみかた

冬はぬくぬく楽しく「おうち休日」

ウーマンエキサイト
■BOOK、MOVIE×のみもの

たまには一日中本や映画の世界に浸るのも良いものです。おうち映画デー、BOOKデーなどとして、まとまった時間でなければ読むことのできない長編の小説を読んだり、映画3本立てや、ドラマ全回制覇してしまったりできますね。小説や映画で新しい世界に触れることは時に勉強にもなりますし、脳にも良い栄養になります。感動して涙を流せば心の浄化にもなります。



鑑賞のお供にはお気に入りのドリンクも用意しましょう。こだわりの珈琲やハーブティー、冬においしいココアやホットレモン、はたまた、オリジナルカクテルを作って昼間から飲むというのも、乙な気分にさせてくれます。



■そうじ×音楽

お気に入りの音楽を楽しみながらモップがけしたり、窓をふいたりしましょう。音楽は何かの作業をしながらバックミュージックとしてかける機会も多いと思いますが、同時進行しながら音楽自体を楽しむのに最適なのが掃除。
何かを仕分けしたりするような片付けには頭を使い、集中できなくなるのであまり向きませんが、磨く系、汚れを落とす系にはぜひ音楽を。



掃除を始めるのは、なかなか腰が重いものですが、ノリの良いお気に入りの音楽をかければがぜんヤル気も出てきます。いつもは手をつけにくい場所に挑戦すれば達成感が味わえます。



■おうちエステ×アロマ

エステは何もエステサロンでなければできないものではありません。おうちでできる癒しグッズ、美容グッズを総動員して、おうちエステの日にするのも特別な休日になります。



アロマの香りに包まれながら、熱湯スチーム、顔やボディをマッサージ、そして好きな雑誌を見ながらお気に入りの入浴剤を入れてゆっくりお風呂にはいり、顔パック、爪のお手入れなど、フルコースでゆっくり自分磨きをすれば、おうちにいながら贅沢な癒し時間を味わうことができ、乾燥が気になる季節の肌ケアもよいですね。



「いつもよりちょっと良いもの」「いつもよりちょっと違ったもの」を取り入れて、「今日は●●デー」とすることで、1日おうちにいても充実した休日を過ごすことができます。さて次のお休み、あなたは何デーにしますか?



(金沢 霞)
  • 1
  • 2

この記事のキーワード