グズッた子供の96.2%が泣きやんだ!泣きやみ動画「ふかふかかふかのうた」
ロッテのソフトキャンディCafca(カフカ)のプロモーションに作られた「ふかふかかふかのうた」というWeb動画が人気だ。安らぎ感・ふかふか食感を体現した不思議キャラ・カフカくんが登場する「ふかふかかふかのうた」は、子どもの“グズり泣き”に悩む女性に向けて開発された動画で、なんとYouTube再生回数は310万回以上に!
さらに、海外のwebメディアでも紹介され、スペインでは10万回以上再生され話題となっている。
動画はこちらから>>
そんな人気のカフカくんが、今度はグッズになる。2月はシールやノート、7月にはぬいぐるみなどが発売予定。また、2月16日にはCafca(カフカ)のキャラメル味も新発売となる。
同動画には、子どもが何にでも興味を示して反応する「定位反射」という現象を利用。
次々と音楽や映像に新しい展開を与えることで、子どもに泣くことを忘れさせて泣きやませるしくみになっているという。
また、子どもが音を聞きとりやすい 6,000~7,000ヘルツの周波数帯を維持し、定位反射を引き出すために効果音や摩擦音・破裂音を使った歌詞、歌い方など様々な音の工夫をしている。
なおロッテは、0~3歳のグズり泣きをする子どもたち52名を対象に、同動画を見せて泣きやむかどうか検証を実施した(検証期間:2012年8月25日~26日)。
その結果、52名中50名(96.2%)が泣きやんだという。
人気声優の杉田智和さんが3つの食材を演じる「歯づまりーず」第二弾WEB CMが公開中!