【ゆる体質改善4】女の子の日を、ラクに快適に過ごそう
■カイロで3カ所をあたためようコツは、この3カ所をあたためることです。図左から1.おなか、2.腰〜おしりにかけて、3.足首です。
1と2は、貼るタイプの使い捨てカイロであたためましょう。3は靴下やレッグウォーマーを活用したり、スカートよりパンツスタイルを選びます。場所は、だいたいで大丈夫です。あたたかさは広がるので、気にしすぎないでください。
なぜ、この3カ所をあたためるのかというと、おなかの下には、子宮、卵巣があります。腰〜おしりも婦人科系の裏側にあたり、おなか同様に冷えやすい場所でもあります。
足首は皮膚の近くを太い血管が通っていて、全身があたたかくなります。なにしろどれも東洋医学でいう子宮・卵巣まわりに、効果のあるツボがあるのです。
生理中だけでなく、生理の3〜7日前ころになると心身の不調があらわれる月経前症候群(PMS)もあたためることにより、快適に過ごせます。
生理のたびに寝込み、毎月3日は休んでしまうという患者さんがいました。 問診すると極度の冷え性とのこと。触るとおなか、腰まわりはとてもひんやりしていました。足は通年を通して冷えていて、冬は冷えが原因で寝付くのに時間がかかるとのこと。
彼女は私のアドバイスからゆっくり無理をしない「ゆる体質改善」を始めました。
腰〜おしりにかけてあたため、 家では靴下やレッグウォーマーをして過ごしました。
少しずつ日々の過ごし方を変えていき、今この患者さんは生理のときで寝込むことなく、元気に過ごしています。 女の子の日を快適に過ごすため、温める生活を始めませんか?
ゆる体質改善アドバイザー”の佐々木メグミはストイックに短期的にではなく、ゆるーく続けられる体質改善を勧めています。次回も「ゆる体質改善」をお教えします。お楽しみに。
お問い合わせ:表参道ホリスティック鍼灸院 tel.03-6419-7224
公式サイト
住所:東京都港区南青山5-16-3 メゾン青南702
営業時間:11:00〜19:00(新規の患者さまは土曜のみ)
定休日:木曜、日曜、祝日
アクセス:表参道駅より徒歩7分
(佐々木 メグミ)
仕事中、生理痛に襲われ…『私たちが恋する理由』市川(山崎紘菜)のピンチに坂元(七五三掛龍也)がとった対応に反響