2013年3月28日 07:00|ウーマンエキサイト

お部屋に春を持ってこよう! フラワーアレンジメントの基本

■花の選び方まずは難しいことは考えず、自分の好きな形や色の花で作ってみましょう。花のラインナップとして、以下の4つのタイプの花を組み合わせるとアレンジしやすくなります。

A. 主役になる花(個性的な形のものや、大輪の花 例:ユリ、ひまわり)
B. 花弁が集まっている花(主役、準主役になれる花 例:ガーベラ、バラなど)
C. 小花、空間をうめる役割の花(全体にボリュームを出す役割も。例カスミソウ、スターチスなど)
D. 直線的、曲線的な花(流れや動きを出す役割 例:キンギョソウ、イキシア)

慣れないうちは予算(初心者は500円~1000円くらいが妥当)を決めて花屋さんに作りたいイメージを伝えて見つくろってもらったり、あらかじめミニブーケとして売られている花で挑戦するのもオススメ。

花は傷がなく、乾燥していない、色がきれいなものを選びましょう。葉も忘れずにチェック。葉に勢いがなかったり、傷や穴があるものも避けて。

■吸水スポンジの準備1. パン切りナイフ、カッターナイフなどで器より少し大きめにカット。

2. バケツなどに水を入れ、その中に浮かべて自然に水を吸わせる。
(手で押したりしない)
3. スポンジが沈んだら取り出し、器の大きさにあわせて側面をカット。
4. 高さを決める。器から2~5センチ上に出るようにしてカット。
5. 面取りする。角があると花を挿しにくく、アレンジが崩れる原因になるので角をカット。
6.面取り後、再度ジョウロなどで水を補給する。


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.