10年後の自分が不安! そんなときに考えたい3つのこと
新年度を迎え、街にも新入社員らしき初々しい姿を見かけることもありますね。そんな中、日々の仕事に追われ、惰性のように過ごしている人はいませんか。このままでいいのか…そんな疑問を抱えたままでいると、心の中に沸き起こってくるのは、将来の自分に対する不安です。
もし、「10年後の自分が不安!」と感じているのなら、この3つの質問とその答えが参考になるかもしれません。
Q.不安の正体について考えたことはありますか?あなたの中に何か不安があって、それがいつか向き合わなければならないテーマなのであれば、向き合ってみましょう。悩んでいる時間は無駄だと思う人もいるかもしれませんが、悩むのはその先にある「自分の答え」を見つけるためにあるものです。
悩んでいるときは、自分の想定外の出来事にぶつかって、自分自身が魅力的に磨かれているときです。だからこそ、悩んでいる時間が大切なのです。
不安と向き合っていくときに鍵となるのは、「人との出会い」です。出会う人によって人生は変わります。自分という人間を信じてくれる人がいることで、どんなに悪い状況でも負けることはないのです。
A.不安があっても、悩みを遠ざけるのではなく、成長のきっかけにしましょう。