2013年5月22日 07:00|ウーマンエキサイト

仕事の効率がアップする デキる女のデスク整理術

散らかった部屋は、その人の心の状態をあらわすといわれています。会社のデスクも同じ。仕事ができる人のデスクは、どんなに忙しくてもスッキリ整理されていることが多いものです。「忙しいから」と後回しにせず、デスク整理で仕事の効率アップを目指しましょう。
仕事の効率がアップする デキる女のデスク整理術
■散らかる原因No.1 書類整理のコツデスクの片隅に、書類や資料が山積みになっていませんか?

一般的に、仕事の持ち物で圧倒的に多いのが、書類や資料などの「紙」。これらを整理することで、机まわりの乱雑さは一気に解消されます。

まずは、散らばった書類を見直し、必要なものとそうでないものとに分けます。必要でない書類とは、

・内容がデータ化されているもの
・共有スペースに保管されているもの
・書かれている内容が古いもの
・読み終わった新聞や雑誌…など。


マニュアルなど、使う予定はないけれど処分していいか判断に迷うものは、同僚や上司に相談すると安心です。

必要な書類をピックアップしたら、案件ごとにファイルにまとめましょう。このとき、ファイルのサイズは揃えるのがポイント。ファイルにインデックスをつけ、案件名や日付などを記入しておくと、あとで探すのが楽になります。


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.