2013年5月16日 12:00|ウーマンエキサイト

おうちでおしゃれ着を洗うときに使いたい洗剤とは?

だんだんと日差しが強くなり、夏が少しずつ近づいていると実感する今日この頃。汗をたくさんかくようになり、着るものも薄着のものに少しずつ変えていますよね。この季節になると悩んでしまうのが、デリケートな素材や凝ったデザインの服のお洗濯。いわゆる“おしゃれ着”を洗うときは、どうしていますか?

おうちでおしゃれ着を洗うときに使いたい洗剤とは?
この季節は汗をたくさん吸ってしまうので、本当ならデリケートウエアも毎日洗濯したいくらい。でも、毎回クリーニングに持っていくのも大変だし、お金もかかるので、自宅で洗濯できるのならしたいのが本音。だけどお気に入りのお洋服なので、洗濯で失敗するのは避けたいところ。自分で上手に洗濯する方法があれば知りたいですよね。

デリケートな衣類を洗うときには、やはりいろいろな注意が必要です。そうすることで、色褪せや型崩れを防ぎ、大切なおしゃれ着を長く愛用することができるのです。

■デリケートウエアの手洗いの基本この季節に特に気になる汗の汚れは、洗濯機を使わなくても、水に沈めるだけでもかなり落ちます。

1 衣類の絵表示を確認するまず、衣類の裏についているラベルを確認。洗濯機マーク、手洗いマークのものなら洗濯OK。使用する洗剤によっても洗えるものが異なるので、洗剤の表示もチェック。

2 洗剤液を作る水を入れた洗面器に、デリケートウエア用の洗剤を溶かします。

3 洗濯ネットに入れる縮みや形崩れ、引っかかりを防ぐために、洗濯ネットの中に衣類をたたんで入れます。

4 洗剤液につけて洗う優しく手で押すように。こするのはNG。汚れがひどいときは10分程度つけておきます。

5 すすいで、脱水する水は3回くらい換え、手で押すようにすすぎます。バスタオルにはさんで、軽く押して脱水します。

大切な衣類の失敗を防ぐためには、事前確認も重要です。洗剤を衣類の裏など、目立たないところに少量つけて、色落ちしないかをチェックします。また、縮みや色落ち、型崩れのおそれのあるものや、レーヨン・キュプラ・スーツ等の特殊素材は洗わないほうがよいでしょう。

さらに気をつけたいのは洗剤。失敗したくない大切な衣類なら、やはり専用のものが安心。そこでおすすめなのが、エコベールの「デリケートウォッシュ」です。

新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.