■売ってオシャレを考察フリマ当日。商品はきれいにディスプレイしましょう。ディスプレイに覚えておきたい、4つのポイントです。
1. 洋服はハンガーにつるすのがベスト。無理な場合はきれいにたたんでおきます。
2. 値段が見やすいように配置。
3. 雑貨、小物はブースの前の方へ置く。
4. 目立つようにぬいぐるみやオブジェなどを置く。
たくさん店があるので、より目をひきやすい店構えにすることも大切です。
お客さんが来たら、なるべく気軽に会話をしましょう。妙に年配の人ウケが良かったり、妙に若い子ウケが良かったりするようなことがあれば、ちょっと自分の歳相応のアイテムではなかったのだな…など、どのアイテムにどんな人が興味を持つのかをみることで、オシャレの反省にもなります。
自分がそのアイテムを使わなくなった原因もわかってくるかもしれません。わかったことは次の買い物に活かしましょう。
■買ってオシャレを磨く複数の人と一緒に出店する場合は、自分のブースを見ていてもらい、出店の合間にぜひ他のブースも物色してみましょう。
元値では購入を躊躇するような冒険デザインの服が何百円で売られていたりするので、気になるものがあったら挑戦してみましょう。少ない出資で、意外なものが似合うことが発見できるかもしれません。
1回のフリマを通して、オシャレのタメになることがたくさんあります。衣替えがてら、ぜひフリマへ出店して夏へのオシャレ支度をしてみては?
(金沢 霞)
ゲームに“20万”課金しスマホ代を滞納した夫。妻から大目玉を食らうも【安易な油断】で家族が危機に!?⇒夫婦間のマネートラブル