2013年5月27日 12:00|ウーマンエキサイト

結婚や出産後のために今からできる準備とは? 将来への不安を少しでも減らしたいなら今すぐ動こう

今の仕事は楽しいけど、将来的に結婚したり、子どもを産んだ後、仕事はどうするんだろう。何らかの形で仕事はしていたいから、もし出産で会社を辞めたりしても再就職はしたいな。でも、今の時代、再就職は難しそう。やっぱりそういうときに何か資格を持っていると安心かも。

結婚や出産後のために今からできる準備とは? 将来への不安を少しでも減らしたいなら今すぐ動こう
■効率良く資格を取るには?ただ、資格を取りたいからと言って学校に通うとなると結構大変。平日は残業があることも多いし、週末はやっぱりプライベートの時間として空けておきたい気もする。となると、便利なのは通信講座。ユーキャンなら、いろんな分野にわたってたくさんの講座があるから、私に向いたものが見つかりそう。

■家事・育児と両立して働くのにオススメの資格とは?家事・育児と両立して働きたいなら、医療事務や調剤薬局事務、介護事務や歯科助手がオススメのよう。医療事務や調剤薬局事務はフルタイムやパートなど勤務形態や時間を選べることが多いらしく、家事と育児との両立にはぴったり。また、これら4つの資格なら、自宅で受験できるのも嬉しい。

特に医療事務は、ユーキャンの講座の中でも一番人気があるそう。診療費の計算や医療に関する専門用語なども、ひとつひとつ丁寧にわかりやすく解説してくれるから、受講満足度が90%! 医療の仕事なんてこれまでは全く無関係だったけど、これなら大丈夫そう。

■フルタイムでの再就職を考えるなら?もしフルタイムで働くために、本格的に再就職を考えるなら、どんな資格がいいんだろう。そのためには、ファイナンシャルプランナー(FP)やマイクロソフトオフィススペシャリスト(MOS)、簿記2、3級などを持っているといいらしい。

ファイナンシャルプランナー(FP)は、貯蓄計画や資産設計など、トータルなライフプランを設計する専門家で、就職はもちろん、独立・開業も目指せるんだとか。すごく可能性が広がりそう。難しそうなイメージだけど、全合格者の9人に1人がユーキャンの受講者だと聞くと、頑張る価値があるよね。

マイクロソフトオフィススペシャリスト(MOS)は、今すぐにでも仕事で役立ちそう。ユーキャンなら、学習用ソフトに沿って、実際の画面で操作を体感しながらゲーム感覚で覚えられるそうだから、楽しそう。正直なところパソコンは苦手だけど、ちょっと試してみたいな。

新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.