2013年6月26日 07:00|ウーマンエキサイト

貯まる仕組みを作る 定期預金のメリットとは

■自然にお金が貯まる仕組みを作るお金を上手に貯めている人の多くが実践しているのが、先取り貯金です。

これは、給与天引きなどで、お給料をもらったらすぐに先に貯金分を確保してしまう方法です。職場に財形貯蓄制度がある人は、ぜひ利用してみるとよいでしょう。

定期預金でこの先取り貯金ができるのが、各銀行で取り扱っている「自動積立定期預金」です。

自動積立定期預金とは、毎月決まった額を普通預金から自動引き落としで定期預金に積み立てていく方法です。

積立をする際は、給与振込口座で申し込み、引き落とし日を給料日またはその翌日に設定するようにしましょう。お給料を引き出す前に自動で貯金に回すことで、簡単にストレスなくお金を貯めることができます。

しっかり貯めるには継続が大切です。
積立をするときにも、お金を貯蓄にまわし過ぎて普段の生活が苦しい…なんてことにならないように、無理なく続けられる金額を設定してくださいね。

新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.