2013年6月4日 12:00|ウーマンエキサイト

あなたの歯と口の健康は大丈夫?  毎日のセルフケア方法をチェックしよう

毎日、ルーティン的に何気なくしている歯みがき。でも正しくみがけているかどうか、ふと不安に感じることはありませんか?

あなたの歯と口の健康は大丈夫?  毎日のセルフケア方法をチェックしよう
6月4日から10日は、「歯と口の健康週間」なのだそう。実はこの名称は、歯だけでなくお口全体の健康も意識してほしいという目的で、「歯の衛生週間」だったものから今年、55年ぶりに変更されたのだとか。

歯と口の疾患のなかでも「歯周病」は、成人の5人に4人はかかっていると言われる、代表的な「お口の病気」。自覚がないままに進行してしまうため、気づいたときにはすでに病気が進行してしまっていることも多いとか。場合によっては歯を抜かざるを得ないこともあるそう。

また歯周病は、低体重児の出産や糖尿病、心臓病との関係が指摘されるなど、全身の健康との関連性も指摘されているとか。人ごとではすまされませんね。

そんななかで救いなのが、歯周病の予防には「セルフケアブラッシング」がとても有効だということ!

でも大人になってからは、歯みがきの正しい方法を教えてもらう機会がなかなかないですよね。そこで、動画でみがき方が見られるサンスターの「ハミガキ情報局」を参考に、正しいみがき方について調べてみました。

新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.