2013年5月31日 11:00|ウーマンエキサイト

主婦だって、もっと褒められたい・・・「夫が家事の頑張りを褒めてくれない」主婦の約半数 主婦の“褒められ”願望を満たすのは「旦那」よりも「SNS」!? 褒められたい家事No.1は「料理」!

株式会社サイバーエージェントが提供する、手作り料理に特化したスマートフォン向けコミュニティサービス「ペコリ」が、20~30代の主婦500名を対象に、「家事」に関する意識・実態調査を行った。

調査から、7割以上の主婦が「もっと家事の頑張りを褒められたい」と感じているほか、その“褒められ” 願望をSNSで満たしている主婦も多いという実態が明らかになっている。概要は以下の通り。

主婦だって、もっと褒められたい・・・「夫が家事の頑張りを褒めてくれない」主婦の約半数 主婦の“褒められ”願望を満たすのは「旦那」よりも「SNS」!? 褒められたい家事No.1は「料理」!

■主婦の約半数が「夫が家事の頑張りを褒めてくれない」と回答・・・

まず、「あなたの夫は、普段から家事の頑張りを褒めてくれますか?」という質問に対し、「褒めてくれる」と回答した主婦は54%と約半数にとどまる結果に。残り2人に1人は、普段なかなか夫に家事を褒めてもらえていないようだ。また、「褒めてくれる」と回答した割合を結婚歴ごとに見ると、結婚して「1~3年」では62%、「4~10年」では52%、「11年以上」では33%となっており、結婚してから時間が経つほど、夫は家事を褒めてくれなくなるという傾向がうかがえる。

また、「もっと家事の頑張りを褒めてほしいと思いますか?」と質問に対しては、全体の73%が「そう思う」と回答。多くの主婦が、日々の家事において “褒められ”願望を持っていることがわかった。


「どのような時に家事の頑張りを褒めてほしいと思いますか?」という質問に対しては、

・仕事で夫より帰宅が遅くなっても、買物や料理をしている時(25歳・徳島県)

・体調が悪くても洗濯物を干している時(33歳・北海道)

・夫や子供のために凝った料理を作った時(38歳・群馬県)

・頑張って一人で大掃除をした時(29歳・千葉県)

などの回答が。大変な中でも家事をこなした時や、普段以上に家事を頑張った時などに、夫に気付いて褒めてもらいたいと感じる主婦が多数という結果に。


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.