あなたの彼の車は大丈夫!? 意外な落とし穴に気づいていないのかも?【中編】
■タイヤとホイールの車体(フェンダー)外へのはみ出し回転部分が突出するなどして交通の安全を妨げるおそれのあるものでないこと。
車を正面から見て、車体からタイヤやホイールが外へはみ出しているといけないんだ。気にして見てみたことはなかったけれど、これも注意が必要かも。
■前面ガラスなどへの装飾板の取り付け前面ガラスなどに装飾板を装着したものは不可。
装飾板なんて聞いたことがなかったから関係ないと思ったけど、前面ガラスの下の部分を何かで覆ってあるようなトラックは見たことがある気もする。
■基準外のウイングの取り付けウイングは、側方への翼形状でないこと、確実にとりつけられていること、鋭い突起がないこと、その付近の最外側、最後端とならないことなど。
彼の車にはウイングはついてないから大丈夫だけど、ウイングにもきちんと基準があって、基準外のものが法律違反になるというのは初めて知った。車体からはみ出すような大きなものなどは不正なんだ。
ほかにもディーゼル自動車の排出する黒煙や、消音器(マフラー)の切断・取り外しなどが不正改造に該当するようだ。(詳しくは国土交通省の公式サイト内、
「不正改造の事例」を参照)
これらをチェックした限り、彼の車は不正改造車ではなさそうだ。これでひと安心だし、ドライブデートもゆっくり楽しめるね。以前デート中に取り締まりに遭った女友達に、ちゃんと不正改造を直したか調べられるように、教えてあげよう。他の友達にも教えてあげるといいかもね。きっと知らない子が多そうだから。
・国土交通省 自動車総合安全情報
公式サイト
・自動車点検整備推進協議会HP
公式サイト