2013年6月17日 12:00|ウーマンエキサイト

あなたの彼の車は大丈夫!? 意外な落とし穴に気づいていないのかも?【後編】

HPを調べてみると、「不正改造車110番」という連絡先があることがわかった。各地方ごとの運輸局に、ナンバープレートや不正改造の内容などを連絡すればいいんだ。

「不正改造車110番」に電話をして、隣を走っている車の情報を告げる。もしかしたら隣の車に乗っている人も、不正改造をしてしまっていると気づいていないのかもしれない。

そもそも、なぜ不正改造が犯罪で、取り締まられるかと言うと、安全に支障をきたして危険だからだ。

あなたの彼の車は大丈夫!? 意外な落とし穴に気づいていないのかも?【後編】※不正改造例(基準に不適合となるリヤウイングの取り付けは不可。側方への翼形状を有していたり、確実に取り付けられていなかったり、鋭い突起があったり、その付近の最外側、最後端となっている場合などは不可)

乗っている人の安全に関わるうえ、歩行者や他の車を事故などに巻き込むようなことになったら大変。そういう意味でも、不正改造車はしっかり取り締まらないと。そうすることで、交通事故が未然に防げるかもしれない。

そんな話をしていると、彼氏が感心したそぶりで、「俺の車もチェックしてくれたし、何だか急にしっかりしたみたいだな」とつぶやいた。

そう、これで彼の車は安全だということもわかったから、ひと安心。この先、箱根までの道のりものんびり楽しもう。

・国土交通省 自動車総合安全情報
公式サイト

・自動車点検整備推進協議会HP
公式サイト

新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.