元キャビンアテンダント伝授、困ったときこそ使いたいニッコリ法
急にふりかかるアクシデントや、不機嫌な人に影響されて、マイナスの気持ちを引きずってしまうことってありますよね。そんなとき、どうしていますか?
こんにちは。ゆる体質改善アドバイザーの佐々木メグミです。ストイックに短期的にではなく、ゆるーく続けられる体質改善を広めています。
今回は、「気持ちの持ち方」のお話です。人は不安になったり身構えたりすると、こわばった顔になっていると思います。そのようなときは、よい結果が出なかったり、長い時間わだかまりをかかえてしまうこともあります。
そこで、おすすめしたいのは、仕事やプライベートで「困ったときこそニッコリ法」です。
■怒ってしまった人の気持を鎮めるには私が客室乗務員をしていたとき、仕事柄、とてもご立腹されている方とお話しなければならない場面がありました。はじめはその対応をすることに、とても気が引けていました。
丁寧に接しても、ご立腹がおさまらないことも多く、仕事が終わったあとも、なにかイヤな気分を引きずることもしばしばありました。ですが、私はある時から自分の気持ちとは裏腹に、あえて笑顔をまじえてお話することを心がけたところ、お客様に変化が現れたのです。
今まで感情的に怒っていたお客様が、私が笑顔を交えることでいちど冷静になってもらえることに気がついたのです。人は笑顔で話されると、怒り続けにくいもの。