意外なところで!?レゴ(R)ブロックが教材として注目!!

学校の授業で、企業の新人研修で、問題解決力UP、グローバル人材の育成! 教育機関の導入実績は6,000箇所以上、企業研修では230社を突破!!

意外なところで!?レゴ(R)ブロックが教材として注目!!

知育玩具のレゴ(R)ブロックが意外なところで注目されてきています。

今、日本の企業では自ら新しいモノを創り出すクリエイティビティ(創造力)や問題解決力が必要とされています。そのような中、レゴ(R)ブロックが学校の授業や企業の新人研修、人材研修プログラムの教材として有効とされ導入が進んでいます。

レゴ(R) マインドストーム(R) ※1 は1998年より15年、世界60 カ国50,000以上の教育機関に導入されており、日本国内での導入実績は昨年までで6000校を、企業研修では230社を突破しました。今年9月上旬から(先行予約販売は8月8日から)全国で発売を開始するシリーズ最新版「教育版レゴ(R)マインドストーム(R)EV3(税込み45,150円、専用ソフトウェアは別売)」の展開でさらに導入実績を増やしていくようだ。

※1 レゴ(R)マインドストーム(R)とは
レゴ社と米国マサチューセッツ工科大学(MIT)の研究から生まれ、アナログのレゴ(R)ブロックとコンピューターを、内蔵したデジタルのレゴ(R)パーツを融合させた世界標準のロボット教材です。生徒たちの主体的な学びを育成する21 世紀型の教育ツールで、論理的な思考力や、創造的な課題解決力、プロジェクトマネジメントスキル、日本人が苦手とする表現力やプレゼンテーション力を培うことができるとのこと。


■宇宙飛行士の候補者選抜試験でレゴ(R) マインドストーム(R)を活用2009年に行った宇宙飛行士の候補者選抜試験でレゴ(R)マインドストーム(R)が活用されました。
予期せぬ事態が起きた時の対応や、チームワーク、リーダーシップを判断するために、グループごとにロボットを制作する課題を出題、いくつもの難題を克服して目的を達成するというものです。

■公立学校から大学まで幅広く、学校の授業でロボット活用!中学校技術・家庭科技術分野「D情報に関する技術」で活用できる教材。

プログラムと計測・制御の両方の学習ができる。プログラムの結果はロボットの動きと直結しているので、目的や条件に応じて工夫を重ねていくことで、ものづくりの喜び、充実感・達成感を味わうことができる。また、これらの学習活動は、言語活動の充実を図るものである。

-相模原市立小山中学校 佐藤修校長先生-

大学生

記事引用元:PRTIMES


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