3人に1人が「憂鬱」、ママを悩ます夏休みの「昼食事情」

味の素冷凍食品株式会社は、これから夏休みを迎えるタイミングに合わせて、小学生の子供を持つ30代、40代の主婦500名を対象として、「ママたちの夏休みに関する意識・実態調査」を行った。本調査では、夏休みの家事の大変さに悩む母親たちの実態が明らかになっている。概要は以下の通り。

3人に1人が「憂鬱」、ママを悩ます夏休みの「昼食事情」

■いよいよ夏本番!ママの94%が「夏休みが楽しみ」はじめに、今年の夏休みに対する、母親たちの意識や実態はどのようになっているだろうか。今年の夏休みの予定について聞くと、「今年の夏休みに旅行など、特別なことを予定している」という人は、65%。今回の調査は、6月上旬に行われたもの。夏休みの1ヶ月以上も前でも、3分の2程度の人が、すでに夏休みの予定を決めているということが明らかに。

具体的には、「家族で実家に帰ったり、キャンプへ行ったりする。
(神奈川県・37歳)」というように、帰省や家族旅行をあげる人が多く見られた。遠出の予定がない人も、「毎年恒例で参加している、地域の夏休みの行事。(奈良県・42歳)」、「子供と水族館や博物館へ行く。(愛知県・42歳)」といった回答もあり、子供たちとの夏休みを楽しみにする母親たちの様子がうかがえる。

さらに、「こうした夏休みの予定が楽しみですか?」との質問に、94%の人が「楽しみ」と回答。夏休みは、子供たちだけではなく、母親たちにとっても、楽しみなイベントであることが分かる。

■楽しみはあるものの…、9割以上が「夏は家事が大変」暑い夏は同じ家事を行うにしても、余計に疲れてしまいます。実際に、「夏は家事が大変になると思いますか?」との質問に、「大変になると思う」と答えた母親は、92%にのぼっている。
具体的には、

・「暑いと汗をかくし、動きづらい。(大阪府・41歳)」

・「夏は、食べ物が傷まないように気を付けないといけない。(栃木県・35歳)」

といった、暑さに関する様々な悩みがあげられた。しかし、夏休みの家事が大変になる理由は暑さだけにはとどまらず、

・「給食がないので、昼食の献立を考えなければならないし、食器洗いの手間も増える。(東京都・36歳)」

・「買い物も、子連れで行かなければならず、数倍の時間がかかってしまう。(奈良県・45歳)」

といったように、子供が家にいることで生まれる悩みをあげる人も多いようだ。そして、こうした悩みは母親たちにとって非常に大きな問題だということが伺える。これらの家事の手間を考えると、夏休みが「憂鬱になる」という人は31%。
母親たちの3人に1人は、家事が大変になることで、夏休みが憂鬱とまで感じていることが分かった。さらに、「どちらかと言えば、憂鬱になる」という46%を含めると、77%もの母親が、家事の大変さにより、夏休みに対してマイナスのイメージを持ってしまっていることも明らかに。

「夏休みに大変になると思う家事」とい複数回答の質問に対して最も多かったのは、95%もの母親があげた「昼食の準備」。9割以上と、母親の大部分が感じているように、夏休みの昼食の準備は大変であり、多くの母親を悩ませているようだ。


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.