思わず旅行に行きたくなる? ガイドブックではわからない魅力をチェックしてみては?
そして、旅の醍醐味でもある食べ物の話ももちろんあります。マンゴーなどの南国フルーツや、指宿名物・スメ料理(温泉の蒸気を利用した蒸し料理)といったその土地ならではの名物はもちろん、農家民泊をして、採れたての野菜をたっぷり使った鹿児島の家庭料理をいただくのも楽しそうです。
そんな思い思いの旅行を、各大学のチームが実際に体験し、その土地の魅力を伝え、旅行プランを考えるのがこの「鹿児島カレッジ」です。地元の大学生とともにさまざまな体験実習をすることで、地域間交流も行います。
今年は、9月9日から12日に体験実習を行い、関西大学、神戸松陰女子学院大学、広島経済大学などが参加することになっているとか。そこでの体験は、
Facebookで情報発信していくそうなので、これをチェックすれば、まだまだ知られていない鹿児島の魅力を知ることができそうですね。
さらに今年は、北陸三県誘客促進連携協議会とJR西日本が「北陸カレッジ(石川)」も実施するとか。こちらに参加するのは、神戸松陰女子学院大学、立命館大学の関西エリアの大学と、地元の金沢大学の3大学。
その学生らが、8月26日から29日に、石川県のいくつかのエリアで、食・農業・芸術・伝統工芸等のさまざまな体験実習を行うそう。地元の方々との交流を通じて、おもてなしの心とともに北陸の魅力を感じたり、鉄道の旅の素晴らしさを発見していくのだとか。こちらも
Facebookでいろいろな情報を発信していくとのことなので、北陸の新しい魅力に触れたいですね。
体験実習終了後には、参加大学生らが旅行プランを企画提案し、優秀なものについてはJR西日本「JRおでかけネット」で紹介されるそうだから、こちらもぜひチェックしては?
鹿児島や北陸に行ったことのある人もない人も、大学生の生の声を聞いてみれば、それぞれの土地の魅力に惹かれて、足を運びたくなるかも。
・JR西日本 北陸カレッジ・鹿児島カレッジ
公式サイト
北陸カレッジのFacebookは
こちら
鹿児島カレッジのFacebookは
こちら