くらし情報『妊娠判明!妊娠・出産でかかるお金を整理しよう(2013年度版 妊娠・出産のお金特集 ~内祝いの相場から育児休業給付金まで~ Vol.1)』

2013年8月2日 13:00

妊娠判明!妊娠・出産でかかるお金を整理しよう(2013年度版 妊娠・出産のお金特集 ~内祝いの相場から育児休業給付金まで~ Vol.1)

ベビー関連グッズは、買いすぎに注意! 私は3人の子を産んだけれど、ベビーベッド、ベビーバス、チャイルドシート、搾乳機、全てレンタルで済ませて何の問題もナシ。初産の時はベビーウエアを買いすぎてしまったので、第2子以降は、肌着だけを揃え、様子を見ながら買い揃えていく、程度で充分だった。

分娩・入院費の平均は、約42万円前後(「たまごクラブ」編集部調べ)

出産にかかる費用は、平均約42万円前後。妊娠・出産は、経過が順調であれば病気ではないので、健康保険は使えない。その時に頼りになるのが、出産育児一時金だ。基本は子ども1人につき42万円だが、双子以上(多胎)の場合や、付加給付がある場合もある。
詳細については第3回「分娩時のお金は、出産育児一時金でフォロー」にてチェックを!

内祝いの相場は、頂いたお祝いの1/3~1/2程度

内祝い(出産祝いのお返し)の相場は、頂いたお祝いの金額(品)の1/3~1/2程度が目安。出産直後から届き始めるお祝いの品は、嬉しい反面、「お返ししなきゃ!」と、慣れない育児でくたくたな時のプレッシャーにもなりかねない。出産前の、“お楽しみ”として内祝いの目ぼしをつけておくのもひとつの手。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.