2013年8月29日 12:00|ウーマンエキサイト

意外な分野で女性が活躍! 将来の建設業を担うクラフトマンを育てるしくみとは

ひと昔前に女性が働くと言えば、オフィスでのコピーやお茶くみといった時代もありました。その後、だんだん女性が社会進出を果たしてきたわけですが、最近になってさらに女性が社会で果たす役割は大きくなっているようです。

意外な分野で女性が活躍! 将来の建設業を担うクラフトマンを育てるしくみとは
これまで男性社会と言われていた分野での女性の活躍が目立ってきたこともそのひとつ。例えば、電車の運転士や車掌、警察官や自衛官、運送業などで、女性が活躍しているのだとか。その中で、同じように男性社会だと思われていた建設業でも、女性のクラフトマンは育ち始めているようなのです。

そもそも若い人たちで建設に携わる技術・技能者になろうという人は少なくなってきているのだとか。けれども、男女問わず若い技能者が必要だと考えるケイアイスター不動産は、2012年4月から「社員クラフトマン制度」を用意しているそう。

その背景には、体も頭も使える若者が技術・技能者を目指さないと将来の業界全体の活力が落ちる、ひいては業界全体の消滅に関わるとの考えがあるようです。若い技術・技能者を育てることで、これまで伝えられてきた匠の技を伝え、それが建設業界の発展につながるのだとか。

ケイアイスター不動産では、屋根工事、内装工事、基礎工事、大工工事などの各工種ごとにクラフトマンを社員として育成し、建設プロセスを全て内製化し、自社で行う組織作りに取り組んでいるそう。社内で技術を蓄積し、一貫施工することで、高品質で低価格な商品を提供できることを目指しているのです。

新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.