2013年9月19日 16:00|ウーマンエキサイト

この秋の連休の予定はもう決まった? まだ知らない日本の魅力を教えてくれる「タビカレ」とは

厳しい暑さがやわらいでくると、お出かけに絶好の季節がやってきますね。連休を利用して国内旅行に出かけるというのはいかがでしょうか。有名な観光地もいいですが、地方ごとにあるさまざまな特色を楽しめば、さらに興味深い旅行になるはず。

この秋の連休の予定はもう決まった? まだ知らない日本の魅力を教えてくれる「タビカレ」とは
旅行の行先を決めるのに迷ったら、「タビカレ」を参考にしてみては? 「タビカレ」は、全国78地域の取組や魅力を伝える、観光庁の進めるプロジェクトです。

日本全国をキャンパスに、旅行者を“生徒”と見立て、各観光地の魅力について知り、学ぶことで、訪れたいという意欲を高めることを目的とした“旅の大学(カレッジ)”という架空の教育機関がコンセプト。

78の観光地の試行錯誤の様子やモニターツアー情報、お得なプログラム情報を発信していくとともに、生徒(旅行者)の意見を反映し、個性的で新しい日本の魅力(カリキュラム)を発信していくそう。これまでにない旅行を楽しむヒントになりそうです。

各地域の魅力をさらに詳しく伝えてくれるのが、「プラスワン」。これは、チラシやパンフレット以外で、各地域の観光資源・魅力が伝わり、旅行を考えている人の「行きたい」という気持ちを引き出す販促ツールのこと。参加作品は「タビカレ」で紹介され、その中から優秀作品も発表されます。

新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.