2013年9月12日 07:00|ウーマンエキサイト

身体が不調なら部屋のここをチェック! Dr.コパ伝授「劇的健康改善術」

こんにちは、Dr.コパです。頬が落ちそうなほどおいしいものを食べられるのも、親友と熱く語り合えるのも、さらには、仕事で昇進して飛び上がるほどうれしい経験ができるのも、まず健康な体があってのこと。

身体が不調なら部屋のここをチェック! Dr.コパ伝授「劇的健康改善術」
そう、すべての幸せの根源は、まさしく健康なのです。そしてその健康運をつかさどる鍵は、部屋の随所に隠されていますよ。

■光と陰のバランスが大切まず、部屋に入る光の量が問題です。そういう風に言うと、「わかった、部屋にありったけの光を入れればいいのね」なんて思う人もいるかもしれませんが、そういう問題ではありません。

確かに部屋に日光が入ることは重要ですが、それ以上に、陰と陽のバランスが何より大事。明るすぎる部屋にずっといると、身体は常に覚醒状態となって疲れてしまうのです。


そこで試してほしいのは、適度に日当たりのいい部屋に、落ち着いた暗い空間をつくること。何となく身体が不調だなと感じるのなら、家の北側や東北、北西側に薄暗いスペースを用意しましょう。そこに、座椅子やクッションを置いて座り、深呼吸してみてくださいね。きっと身体の調和がとれ、元気がわいてくるでしょう。

■トイレは健康のバロメーター! その人が健康かどうかは、ある場所をみればわかります。そこはずばり、トイレです。風水では、「健康はトイレによって決まる」と言われるくらい、健康運を左右する場所なのですよ。

まず、窓はありますか? 窓がないトイレだと、よどんだ空気の逃げ場がなくて厄がたまります。
そうは言っても簡単に引越しはできませんよね。その場合は、なるべく換気扇を常につけたままにして、気の循環をスムーズにしておきましょう。


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.