その2.自然にツボを刺激できる2つのかんたん腸マッサージ起き抜けの水を飲んだら、次はかんたん腸マッサージです。腸はリラックスしているときに活発に動きます。気持ちに余裕をもって行いましょう。
(1)「の」の字を描くように時計まわりにマッサージ(お腹の図)
腸は「の」の字でお腹の中にあります。流れに沿って行うことで、腸の動きを促します。
(2)腰~おしりにかけてのマッサージ(腰~おしりまでの図)
「の」の字マッサージの次は、腰〜おしりにかけてマッサージもセットで行います。「腸マッサージはトイレで、あともう少しでスッキリするのになあ」というまさにその時にも効果的です。コツは息を吐きながら、行います。
手の摩擦で皮膚表面が少しあたたかくなる程度の力で「サッ」となで下ろします。
便はカラダからの便りです。いまの自分の状態を教えてくれます。理想の便はやわらかいバナナ状で、色は黄色から茶色です。毎回チェックして理想のものに近づけましょう。
毎日出ていてもスッキリ感がない、食べた量に見合わないというのも便秘に含まれます。お通じはデトックスの基本。口に入れるものを気をつけるだけでなく、出すこともにも重点を置きましょう。
便秘が解消されると、それだけで気持ちが軽くなり前向きになります。今日から、ゆる体質改善で便秘しらずの体質にかえていきましょう。次回も「ゆる体質改善」をお伝えします。お楽しみに。