ストレスは解消するのではなく、適切に付き合うもの!? 知っておきたいストレスの対処法
最近の働き盛りの人に目立つのは、悩みを保つ力の無さなのだとか。悩みがある状態は曖昧なものですが、その曖昧な状況を自分の中で許せるエネルギーや保持するための心理的なパワーが足りないばかりに、逆に悪循環に陥ることも。
悩みはできるだけ急いで解決したいと思いがちですが、時間をおくなど、悩みを適切に対処する力を身につけることで、それ以降、人として豊かに生きることに大きくつながってくるというお話はとても新鮮に感じました。
他にも、ほんだ先生が考えたという「メソッド・オブ・コイン」を実践し、よく知っていると思っていたものが別の側面を持っていることを体感したり、身体の緊張をほぐす脱力の方法を皆で行ったりすると、出版記念発表会が終わる頃には気分もすっきり。
ストレスを少しでも解消しようと、女友達とのおしゃべりや飲み会、買い物などに興じる人も多いかもしれませんが、『人間関係でストレスを溜めない技術』を読んで、ストレスともっと上手く付き合えるようになる方法を学んでみるのもオススメです。
そこでほんだ先生に、woman.exciteユーザーのような若い女性に向けて、ストレスとの上手い付き合い方を聞いたところ、現代の女性はいろいろな悩みを多く抱えていると思うので、カウンセリングなど専門家の力を借りることも積極的に考えてほしいというアドバイスが。
身体のためにエステに行くように、心のためにカウンセリングに行くのは、自分磨きの一種と言えるのかもしれません。
まずは、専門家であるほんだ先生の著書『人間関係でストレスを溜めない技術』を読んで、ストレスとの付き合い方を改めて考えてみては? 目から鱗が落ちるような考え方に出会えるかも。
・アウラ心理教育センター
公式サイト