■ポイント3:食事をチェック! バランスの良い食事この時期、カラダは冬に向かう準備を始めます。副交感神経と交感神経のバランスが変化しますので、それにともない、ホルモンバランスも乱れやすくなっています。身体が敏感な時ですから、普段よりも身体の調子を整えるような食材を積極的に食事に取り入れるだけで、不調になりづらくなります。
例えば、ビタミンEが豊富なカボチャは脳下垂体や卵巣に働きかけ、ホルモンの分泌が整いやすい食材です。女性ホルモンの材料になる良質なコレステロールを多く含む食材は、完全食と呼ばれる卵です。
お豆腐、お味噌などの大豆食品にはイソフラボン、ビタミンB6が多く、女性ホルモンの代謝とバランスを整えます。お豆腐なら一日半丁で十分です。一食に一品はメニューに添えたいですね。
以上の3つのポイントでした。季節の変わり目に合った衣・食・住で過ごすことにより、体調変化が起きやすい時期を元気に乗り切ることができます。全てのポイントを組み合わせればよりよいですが、一つでも工夫する気持ちが大切です。活用できることは活用して、この一か月が勝負、冬に備えましょう!
冬花のインスピレーションフラワーはピンクのコスモスです。お部屋に飾って、フラワーエッセンスをいただきましょう。旬のコスモスは元気をたくさんわけてくれます。
手足の局所疲労をオフ! 整体師が教える、簡単“快眠マッサージ”