くらし情報『大人のご飯と離乳食を同時に作ろう! タッパーウェアを使った簡単レシピ』

2013年10月18日 16:00

大人のご飯と離乳食を同時に作ろう! タッパーウェアを使った簡単レシピ

目からウロコの簡単レシピを早速紹介しよう! 

■4倍がゆ大人のご飯と離乳食を同時に作ろう! タッパーウェアを使った簡単レシピ

まずは「4倍がゆ」から。離乳食作りでは、おかゆは多めに作って冷凍しておくのが基本。解凍時には少し水を足すとちょうどよい加減になる。今回は9月9日に発売された「レインボークッカー圧力鍋ミニ(すのこ付)」(28,800円)を使用。2.5リットルのコンパクトサイズで軽く使いやすい。材料とレシピは以下の通り。

<材料>子供約10食分(生後7、8か月~)

・米……カップ1

・水……カップ4

<作り方>

(1)圧力鍋に洗った米と水を入れ、蓋を閉め、中火にかける。

(2)圧力鍋表示機の第2リングまで上がったら弱火にして、15分間加圧する。
そのまま火を止めて自然冷却する。

■白身魚とかぼちゃのバランスリゾット大人のご飯と離乳食を同時に作ろう! タッパーウェアを使った簡単レシピ

続いては「白身魚とかぼちゃのバランスリゾット」。離乳食にもなるが、大人の食事としても十分通用する味わい。栄養バランスを重視しており、「子供が大好きなかぼちゃを使いました。また、海草は毎日摂ってほしいので、青のりをひとつまみふりかけます」と松見先生。最後に青のりを散らすアイディアは、ほかの料理にも応用できそうだ。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.