既読なのに返信がないもどかしさ…新曲「Message」発表のBoAインタビュー
2曲目の「Call my name」は、夜が深まるにつれてハマり具合がアップしそうなアーバンなR&B。“泣きつくほど弱くない”“抱きしめてくれなくてもいい”“ただ私の名前を呼んで”と歌われる曲で、本音をなかなか言えずに寂しさで苦しむ胸の内をエモーショナルに表現したサビのボーカルが素晴らしい。見栄、プライド、我慢、強がり。さまざま感情が一曲の中でうごめく。
「男性って、自分の世界を持っていて仕事ができてっていう、要は面倒くさくない女性を“いい女”って言ったりするじゃないですか。だから、本当は甘えたかったりするんだけど、そういう女性に近づきたかったり、もしくはプライドが高いからこう言ってるんじゃないかなって思う。」
「でも、“女性が言う大丈夫は、大丈夫じゃない”だから。どうしようもなかったり、仕方ないから大丈夫って言うんです。女性の“大丈夫”を素直に信じちゃうような男性はダメ(笑)。本当は大丈夫じゃないんだもん」
今年6月にはスクリーンデビュー作である主演映画「Make Your Move 3D」の予告編が公開され、キスシーンが話題に。9月に韓国で放送されたラブコメディドラマ「恋愛を期待して」でも主演を果たすなど、最近は女優業に活躍の場を広げている。
「撮影は楽しかったです。自分と違う人間になるっていうのは新しい経験だったし、普段できないこともできたりするので解放感もありましたし。歌手はステージで体を大きく使うけど、演技は瞳だけで表現するとか、全く別の世界。楽しくもあり、難しさもありました」
2013年は、1月に行った自身韓国初のワンマンライブに始まり、韓国では「K-POP STARシーズン2」の審査員やドラマ主演など、テレビ番組で多く稼働。日本では10周年を迎えたファンクラブのイベントを開催し、「Quincy Jones The 80th Celebration Live in JAPAN」で憧れのクインシー・ジョーンズと競演。
本作リリース後には「SMTOWN LIVE WORLD TOUR III in TOKYO SPECIAL EDITION」で東京ドームに立つし、本作を含めて日本で年に3枚のシングルを出すのは実に4年ぶりとなる。
その活動を振り返り「今年は日韓どちらも充実してました」と笑顔で語ったBoA。来年は3年ぶりとなる日本でのアルバムリリースに期待したいところ。女優業で豊かになったであろう表現力がどんなカタチで聴けるのかも含めて、今後のBoAが楽しみだ。
(取材・文/猪又 孝[DO THE MONKEY])
■作品情報BoAニューシングル『Message/Call my name』10月23日リリース
【CD+DVD盤】
AVCK-79156/B/ ¥1,890
【通常盤】
AVCK-79157/ ¥1,050
・ニューシングル『Message/Call my name』BoAインタビュー
・BoAオフィシャルサイト
・BoA アーティストデータ