季節のダメージを吹き飛ばす、秋に飲みたい3つのお茶
■気分が上がらない、憂鬱な時に楽しかった夏が終わり、なんだかさみしい気分になりがちな秋。精神的に落ち気味な時には、リラックス効果のあるカモミールティーがオススメ。リンゴのようなやさしい甘い香りが緊張をやわらげ、ストレスや不安を解消してくれます。
ノンカフェインで安眠効果、疲労回復効果もあるので、お風呂上がりや就寝前のリラックスタイムに最適。カモミールは4千年以上前のバビロニアで、すでに薬草として用いられていたとのことで、ヨーロッパで最も歴史の古い民間薬とも言われているそうです。気分対策には他に、クレオパトラもその香りを愛したというジャスミンのお茶もオススメです。
■食欲がとまらない、ダイエットをしたい食欲がなくなりがちな夏を経て、秋は食欲が全開になる季節。食欲が止まらず体重が気になる方はぜひギムネマティーを試してみてください。
ギムネマティーはインドで2千年以上も前から珍重されてきたお茶で、食事の際、糖分が腸で吸収されるのを抑制してくれます。
不思議なことに、ギムネマティーを飲むと甘みを感じなくなるので、スイーツやお菓子など、甘いものへの欲求も抑えることができます。便通をよくする働きもあるので、便秘がちの方にもオススメです。食事の前に飲むのがポイント。
これらのお茶は、輸入食品のお店などで手軽に購入することができます。食事の際やティータイムに、いつもの緑茶やコーヒー、紅茶をちょっと変えて、今の自分の身体が求めているお茶を飲んでみては?
就寝中の冷房、28℃だとNG? プロ直伝「夏の快眠のコツ」新常識