オフィスワークでエコノミークラス症候群!? 働く女子の不調を防ぐために必要なこととは
また、オフィスワークと喉の渇きと水分補給についての質問では、4人に3人以上がオフィスワーク中に喉の渇きを感じると回答しているそう。大半(94.5%)の人が、オフィスワーク中に水分補給をしていますが、「喉の渇きを感じてから水分補給する」という人が6割弱(58.1%)という結果に。
水分補給するために飲むものとしては、「お茶類(砂糖なし)」(67.6%)、「水/ミネラルウォーター」(51.6%)が半数を超えています。そのほか砂糖入り、もしくはなしのコーヒー類が続き、ほとんどの人が、お茶、水、コーヒーで水分補給をしているようです。
「オフィスワーク向上委員会」の委員代表、早稲田大学人間科学学術院の永島計教授によると、効率的で効果的な水分補給をするだけで不調の改善が期待できることもあるとして、 ナトリウムイオンの働きで、体内に水分をある程度保つ仕組みを持っているイオン飲料での水分補給を勧めています。
イオン飲料は薬局などで購入できるものもありますが、やはり日常的に頼りになるのは、コンビニエンスストアや自動販売機で販売されているイオン飲料。ポカリスエット イオンウォーターなどが代表的です。オフィスでも忘れずにイオン飲料を利用してみてはいかがでしょうか?
オフィスで働くかぎり座りっぱなしになるのは多少は仕方がない面もありますね。水分補給などに気をつけて、少しでも快適に仕事に取り組めるようにしたいものです。
・「オフィスワーク向上委員会」
公式サイト