2013年12月13日 12:00|ウーマンエキサイト

プレゼント選びのヒントに! 本当に喜ばれるクリスマスプレゼントとは? 

クリスマスが近づいてくると、気になるのがプレゼントですよね。何がもらえるか期待も膨らむ一方、何をあげればいいか頭をかかえることもあるのでは。せっかくあげるプレゼントだから、喜んでもらいたいもの。いったい何をあげればいいのでしょうか。

プレゼント選びのヒントに! 本当に喜ばれるクリスマスプレゼントとは? 
ソニーマーケティング株式会社は、クリスマスシーズンを直前に、20~40代の男女500名を対象に、「プレゼントに関する意識・実態調査」をインターネットで実施。

この調査は、クリスマスをはじめ、誕生日や記念日など、たくさんのプレゼントの渡し合いが行われている中、「誰もが本当にもらったプレゼントを喜んでいるのか!?」という仮説に着目し、実は隠れていた日本人の本音を探る興味深いものになっています。その結果を見てみましょう。

今までもらったプレゼントで、正直、嬉しくなかったプレゼントがありますか? という問いに対して、「ある」と回答した男女は、なんと78%も。実際に、もらって嬉しくなかったプレゼントについては、「自分の趣味に合わない服」と回答した人が約半数近くを占め、続いて「置物」が38%、「自分の趣味に合わないアクセサリー」が36%という結果に。

プレゼント選びのヒントに! 本当に喜ばれるクリスマスプレゼントとは? 
さらに、もらったプレゼントが嬉しくなかった理由を聞いてみたところ、「自分の趣味に合わない」、「必要ない」、「実用的なものでない」という回答が多く挙げられました。モノが溢れる中で、「自分が魅力的だと思う」ものでないと不必要とされてしまうドライな風潮があるのかも。

相手を喜ばせたい気持ちから贈るプレゼントも、相手の趣味や生活、実用性を考えて慎重に選ばないと、「正直、嬉しくないプレゼント」になってしまう可能性が高いことが調査結果からわかります。なかなか難しいところですね。

新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.