愛あるセレクトをしたいママのみかた

人と比べる癖を治したい…しんどいと感じたら試してほしいこと 【心屋仁之助 塾】

ウーマンエキサイト
人は、あなたの鏡です。そう、いい部分も。あなたの中にもあるから、それがまぶしく見えるのです。「あなたにもあるよ」と見せられているだけなのです。「ある」のに、それを制限してしまっているのは、自分です。だから、自分が自分に許可をだせばよいだけのことです。具体的には、以下をつぶやいてみましょう。



・私も友達が多くてもいい

・私も誰とでもすぐに打ち解けてもいい

・私も面白くてもいい



ちなみに、もしも、そんな自分になったら、どう生活が変わるでしょう? 実は、その部分を心の奥で嫌がっていることが多いのです。
もしかしたら、一番イヤがっていることかもしれません。だから、やめておこうと無意識でも制限していたりするのです。



例えば、面白くて誰とでもすぐ打ち解け友達が多ければ、付き合いが多くなるかもしれません。自分の時間が少なくなるかもしれません。自分の時間を作ろうとすれば、誘いを断らなくてはいけないこともあるでしょう。そういった部分も引き受ける覚悟をすることが必要です。



許可を出して、それによる変化への覚悟ができたら、もうそういう人として生きていってくださいね。そういう人になろうと努力しないことがコツです。
なぜなら、「なろうとする」のは、その前提が、今そうでないからなのです。



「もうそうなんだ」と思って、抵抗があるなら「そうなりつつある自分」として過ごしてみてほしいのです。



そして、もうひとつの方法は、今度、羨ましい人を見かけたら、未来の自分の姿として見てみること。何のために自分がそれを見せられているのか。神様は案外丁寧なのかもしれません。



「次にそうなるよ、勉強しておいてね」と見せてくれているのです。だから、「そうか、私もああなるんだな~」と妄想して楽しんでみることです。



私も、これらの方法で、自分には「ない」と思っていたものが自分の中にもあることに気づいたり、うらやましいなと思っていたことが自分にも起きたりしました。
タイムラグがある場合もありますが、ぜひ、この2つの方法を、根気よく試してみくださいね。



【特集】

凍えたココロがほっこり温まる、心屋仁之助 塾



【質問募集】

心屋仁之助 塾 一門にお悩みを相談したい方はこちら
  • 1
  • 2

この記事のキーワード