残りの対処すべきことをひとつひとつ、どう対処して解決していくのか、戦略を立ててみます。思い入れはあってもできること、できないこと、ここでもさらに仕分けです。
例えばずっと意中の人がいるけど既婚者、あるいは彼女がいる相手であれば、チャレンジしてうまくいったところで手放しでは喜べませんよね?であればこれもデリートです。
仕事の例でいけば、上司とどうしても折が合わず、ずっと自分我慢してきたがついには精神的につらくなり、会社へ行くのが苦痛な場合は即断が必要です。いずれ体を壊すか、上司への不満が不利な形で爆発して、いずれもあなたはハッピーではありません。
正社員の場合など部署替えの申請をすると社内にいづらいとか、辞めたら次の職がないとか、考えるとなかなか思い切れませんが、この先も仕事で頑張っていきたいなら、軌道修正は決して遅くないし、むしろ転機となるでしょう。
仕事が嫌、同僚が嫌いという自分本意なわがままと外的心労は全く違う問題です。あまり人の目を気にせず、他人は他人、私は私としっかり信念を持つことはとても良いことだと思うし、必ずそこから見えてくるものがあるでしょう。
従ってこれは対処案件1となります。いくつか挙げた対処案件に優先順位をつけ、それに基づいて早速新年から発動してください。こうやって心の断舎利をするとお部屋のお掃除のように不要なものが山のようにでてきて、それをすっきり捨ててしまえば空間が生まれます。
そこをいかに有効に使うか、これも新年の課題としましょう。新しい恋へ向かって大胆なイメチェンを考えてみたり、転職に向けての勉強を始めてみたり、心がすっきりと整理整頓されていれば計画性のある対処案を考えられるので現実的だし、実践しやすいですよね。今回の長期休みをうまく使って、来年を充実した1年にしてくださいね。
冬花のインスピレーションフラワーは赤い菊です。一輪、決意の印として机の前に飾ってみてください。
気持ちが引き締まります。
QOL爆上がり! アラサーOLが無印良品で「買ってよかった」と思うアイテム5選