2014年2月13日 12:00|ウーマンエキサイト

上司とのコミュニケーションを、驚くほどスムーズにさせる技【伝え方が9割】

上司とのコミュニケーションを、驚くほどスムーズにさせる技【伝え方が9割】
■相談2(32歳・会社員)参加したくない飲み会の上手な断り方を教えてください。

■回答こちらは「赤裸裸法」を使えば、断られた相手はイヤな気分にならず、今後の関係にもヒビが入りません。この方法は、コトバに感情をのせて熱をこめて、表現するのです。

飲み会を断る時に活用するのであれば、一例が「今日、ファスティングの日なんで食べちゃダメなんです。でも、行きたかったー!」となります。「行きたかったです」よりも「行きたかったー!」のほうが本音を赤裸裸に言っているように伝わります。参加できなくて残念な気持ちが表現されていますから、二度と誘われない、という事態も防ぐことができます。

断る理由は、地方から友人が来た、親戚が待っている等、何でもかまいません。
自分が言いやすい理由をあらかじめ考えておくのも、1つの手でしょう。

上司とのコミュニケーションを、驚くほどスムーズにさせる技【伝え方が9割】
■相談3(34歳)相手から今後、誘われたくない時のソフトな断り方が知りたいです。

■回答今後も円滑な関係を続けたい相手、例えば直属の上司であれば、「みんなで行きましょう」「実は彼氏がいるので……」などが定番だと思います。コレに「でも、誘ってもらえてうれしかったです」と付け加えると、相手の顔が立てられるうえに、気持ちもくみ取ることができます。

その場限りで今後、関係が継続しない相手からの誘いを断る時は、デジタル音のように感情を込めない声で、「興味がないので」と言い切ってかまいません。

電話勧誘などを断る時の、あの声です。優しく対応すると、また誘われてしまいます。感情を込めずに冷たく言えば、相手が再度誘う二度手間の省略にもつながりますから、これも、相手の頭の中を想像する一環です。


次回は、「上手な断り方」続編と、自分の気持ちを上手に相手に伝える方法を伝授していただきます。

・「伝え方」のお悩みにアドバイスしてほしい方募集!
・『伝え方が9割』の佐々木圭一氏に聞く、心に響く伝え方

新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.