今週末は、東京のおしゃれな“立ち飲み”と“カフェ空間”に出掛けてみませんか
「バーカロ」っていう言葉をご存知ですか?イタリアのヴェネチア特有の居酒屋で、観光客が訪れるエリアだけでも何十軒ものお店があります。カウンターでの立ち飲みが中心で、長居はせず、1、2杯を楽しんだら次の店へ移動し、はしご酒を楽しむのが正しい使い方のようです。
一日中、開いていて、朝は船乗りや漁師、職人達が仕事の前にワインを引っ掛けていたり、ランチは、近所のブティックのマダムがランチを食べに来たり、一番にぎわう夜には、日常的な世間話はもとより、芸術や政治の議論、歌を唄い、詩や劇のセリフを語るものもいれば、カードなどのゲームに興じたりするとか。ヴェネチアっ子たちにはなくてはならない存在なのですね。(参考:地球の歩き方GEM STONE 023
『ヴェネチア カフェ&バーカロでめぐる14の迷宮路地散歩 増補改訂版』)
写真:篠 利幸
東京の銀座にある「バラババオ」はそんなバーカロを忠実に再現したお店です。
店内奥のテーブル席では食事もできますが、もちろん本場ヴェネチア同様、立ち飲みも楽しめます!
立ち飲みスペースのつまみは1品100円前後から約20種類。グラスワインは300円台が中心価格帯なのもうれしいところ。友達とワイワイ、楽しめそうですね。