2014年1月21日 07:00|ウーマンエキサイト

冷え性の人が常に身につけるべき、冬にはずせない5つの必須アイテム

■体を温めたい人は、まずここから! 体全体を効率よく温めるには、血流の多いところを最初に温めるのが一番です。血流の多いところは全身に影響を及ぼしやすいところ。血管がたくさん通っていて血流の多いところといえば、筋肉ですね。実は全身の筋肉の7割は下半身にあります。

つまり、下半身で一番筋肉の多い太ももを一番最初に温めることがポイントです。またそれ以外でも血管が集まっている手首や足首もよいですね。「くび」と名のつくところは全て血管が集まっている場所でもありますから、冷えている女性は特に「手首」「足首」「首」、そしておまけに「くびれ(腰やお腹まわり)」を温めるということを意識しておきましょう。

■冷え体質の人に必須! 温めるための5つのアイテム「くび」と名のつく部分を温めるために欠かせないアイテムは次の5つ。
特に女性は冷えやすく、またその冷えが婦人科系疾患に繋がることも多いので、より意識したいところです。

冷え性の人が常に身につけるべき、冬にはずせない5つの必須アイテム
・レッグウォーマー
・アームウォーマー
・ネックウォーマーやストール
・ひざ掛け
・腹巻

例えば、オフィスで仕事をしている時、たとえ寒さを感じなくても、ひざ掛けが一枚あるだけで心地よく感じるのであれば、すでに冷えている証拠。また、室内は快適でも電車やお店の中が寒かったりと、1日の中で冷えを感じる瞬間が少しでもあるのであれば、持ち歩くにこしたことはありません。

「少し寒いけど大丈夫」はNGです。一枚多く羽織ることで不快でないのであれば、自分が思う以上に温かくして過ごすことが理想です。


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.